Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

花見

2022年4月2日noteより

 

本日はグループワークで花見に行きました。僕は今回、初めてグループワークの担当をさせていただきました。

担当は3名おり、
・行き先を決める
・当日のしおり作成
・出欠表の作成、貼り出し
・朝礼、中礼時にアナウンス
・交通費の計算と申請
・お金、領収書の管理
・切符の購入、手渡し
・当日の誘導、点呼
などの業務をそれぞれ話し合って分担して行いました。

僕はしおりの作成と朝礼時のアナウンスを担当したのですが、ちょうど引っ越しや雇用保険の申請の時期と被ってしまったため事業所に行けない日が続き、ほとんど他の担当者に任せきりになってしまいました。

肝心の花見は、天気も良く桜もちょうど見頃で綺麗でした。他の利用者さんやスタッフさんで一眼レフのカメラを持参してる方が何名もいて、細かい設定の話をしながら撮影していました。

僕は普通にiPhoneのカメラで撮ったので、撮影スポットだけ参考にして写真を撮ってきました。









時間がなくてゆっくりはできませんでしたが、今まであまり話せなかった利用者さんとも話せて楽しかったです。いつか、僕も一眼レフを買って凝った写真を撮ってみたいなと思いました。