Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

休日にやりたいこと

事前に予定を決めないと昼頃までYouTubeを観てダラダラ過ごしてしまうことがあるので、理想的な休日の過ごし方を書いていきます。 前日の夜にやること・日付が変わる前に寝る・やりたいことを書き出しスケジュールに入れる 朝一番にやること・水を飲んで体を…

【2021年版】勉強したいこと

2021年度は通信制大学を休学することになったので、その分の時間やお金を使って新しいことを学ぶ1年にします。具体的には、副業で稼げるスキルの習得や今後の人生で役に立ちそうなことを勉強したいです。 勉強したいコトとその理由①論理的思考物事を矛盾のな…

完璧主義はやめる

「毎週記事を書こう!」と意気込んでアイデアは沢山思い付いてるにも関わらず、いざ作業を始めると完璧にこだわるあまりいつまで経っても公開できていません。少しでも行き詰まると現実逃避してYouTubeを見たり他の記事を書き始めたりしています。 その結果…

介護ヘルパーからのキャリアアップ

昨年末に介護職員初任者研修を修了して、今年の1月から老人施設で介護ヘルパーとして働いています。今回は、僕が介護ヘルパーとして働く目的や将来のキャリアビジョンについて書いていきます。 介護ヘルパーとして働く目的①サビ管講習受講に必要な実務経験を…

IT企業面接で多かった質問内容

プログラミングの職業訓練受講後、合計8社のIT企業に応募しました。現在は諸事情により別の業界に進むことになりましたが、未経験からIT企業の面接を受けるにあたり面接官によく聞かれた質問内容を書いていきます。 <ほぼ確実に訊かれること> 前職を辞めた理…

就労支援フォーラム

8/24~8/26に開催された就労支援フォーラムNIPPONにオンラインで参加しました。以前から興味はありましたが、予定が合わず遠方ということもあり、なかなか参加することが出来ませんでした。今回はオンライン開催のため、初めて参加することができました。 時…

今までの職務経歴

私はこれまで吃音と発達障害を抱えながら様々な仕事を経験してきました。どのような仕事をしてきたか、入社のきっかけや退職の理由、それぞれの仕事で学べたことについて書いていきます。 中卒・障害者・資格なしからの就職活動私は石川県の母子家庭で育ち、…