Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

生活保護の相談

12/3 note

 

本日、役場にて生活保護の相談をしました。今後の申請の流れと、注意事項を確認したので、書いていきます。

障害年金を申請する
生活保護は、他のあらゆる制度を優先した後の最後の手段ということで、障害年金を申請するように言われました。次回、診察時に医師に申請書を書いてもらえるか確認してみます。

②住宅手当は37,000円
家賃が37,000円を超える場合は、引っ越さなければならないとのこと。現在の家賃は40,000円なので、住み続ける場合は、なかぽつの住居確保給付金を申請するか、マンションのオーナーに事情を説明して家賃を下げてもらう必要があるとのこと。

③精神科訪問看護
現在は医療証で受けられるが、生活保護申請後は自立支援で申請して受ける必要があるとのこと。申請書の代金は保護費から引かれる。

④保護の申請から決定は2週間
保護費は12万円程度。申請時に半額の6万円以上あると資産とみなされるので、借金や家賃など払えるものを先に払っておき、手持ちが5万円以内かつ2週間は生き延びられるような状態にしてから申請するとよいとのこと。

生活保護の相談者向けサービス
役場内でハロワークインターネットサービスや職業相談が利用できるとのこと。失業認定に必要なハンコも押してもらえる。

生活保護受給中の注意事項
・保護費は借金返済に当てられない
・アルバイトも禁止