Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

【2021年版】勉強したいこと

2021年度は通信制大学を休学することになったので、その分の時間やお金を使って新しいことを学ぶ1年にします。具体的には、副業で稼げるスキルの習得や今後の人生で役に立ちそうなことを勉強したいです。

勉強したいコトとその理由
①論理的思考
物事を矛盾のないように深く追求して考えられるようになりたいです。頭の中に色んなアイデアが溢れていてそれを行動に移すことは得意ですが、考えが甘くて痛い目を見るケースが多々あります。A4メモ書きで考えを深めアクティブプランを書き出す→PDCA という流れを習慣化することで仮説と検証を繰り返し論理的思考を身に付けたいと考えています。

②デザイン
文字情報以外で相手に分かりやすく情報を伝える、または興味を持ってもらえるスキルを習得したいです。例えばプレゼン資料、業務マニュアル、ポスティング用チラシ、YouTube動画のサムネイルなどの作成時に活用したいです。習得目標としては①自分が気に入ったデザインを見つけて、②同じように真似して作れるようになることです。

③動画制作
YouTube動画制作を通じて幅広いスキルを習得したいと考えています。1つの動画を作り上げるまでの過程で様々な作業に携われるし、再生回数を意識することはマーケティングの勉強にもなります。また動画編集スキルを身につければ副業として稼げるようにもなるかもしれません。

④食の知識
SNSを見ると食に関する内容が一定数を占めています。美味しいものを食べることは多くの人にとって興味のあることなので、会話やYouTubeのネタ、人生の楽しみとして今まで以上に興味を持ちたいと思います。

こんな感じでやりたいことが沢山あります。多くのことにチャレンジすることで自分の得意不得意が見えてきますし、他の人が出来ない人生経験を積むこともできます。興味の対象があちこちに移り変わるという一見デメリットな特性も自分の強みとして活かしていきます。