Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

ミニ運動会

2022年3月24日noteより

 

本日のミニSSTでは、昨日またはここ1週間のある1日を思い出し、1日の間に「どの感情」が「何回あったか」を振り返るワークをしました。

感情には「幸せ」「悲しい」「不安」「イライラ」など10項目以上が並べられており、1日の間でその感情が起こった回数と、その頻度が普段と比べて多いか少ないかを5段階で評価しました。

その後、
「その日はどんな1日だったか」
「振り返ることで何を気づいたか」
「シートに追加するとしたらどのような感情か」
などの質問に答えていきました。

僕は「昨日」を振り返ったのですが、ちょうど全体のSSTが行われており、普段話さない人と交流ができた日でした。他の利用者さんとの距離が縮まり、孤独感が少なくなったと感じました。

そして、追加したい感情には、「疲れた」「こだわりすぎた」の2点を挙げました。いろいろ予定を詰め込んで疲れる、些細なことが気になってこだわりすぎてしまい疲れることがあるためです。

今日のSSTを通じて、普段から自分の感情の変化を意識して、記録を残していきたいと思いました。

そして毎回行われているアイスブレイクですが、「楽しい気持ちで終わりたい」という利用者からの要望があり、今日はミニSSTが終わったあとに行われました。


内容は「ミニ運動会」で、
①卓球のラケットでピンポン玉を10回連続跳ねさせる
②2列のトランプタワーを作る
③ボトルフリップ
④離れたバケツにピンポン玉を入れる
上記の4種目を室内でやりました。

球技は昔から得意なのですが、手先が不器用なためトランプタワーが全然作れませんでした。本当は2列作らなければならないのですが、時間がかかりすぎたため1列で次にいかせてもらいました。そして結果はビリ。優勝商品にチロルチョコが懸かっていたので、ペアになった方には申し訳なかったです。

トランプタワーには自信を失いましたが、ミニ運動会はとても楽しかったです。必死にトランプタワーを作っている人の背中にピンポン玉が飛んできて思わず笑ってしまいました。

このように、他の利用者さんともだいぶ打ち解けてきたので、毎日楽しく訓練させていただいています。うつ状態になった2ヶ月前と比較すると、とても穏やかに毎日を過ごせるようになりました。