Ryo's Diary

日々の中でふと気になったことや感じたことを忘れないうちに書いていきます。主なテーマは仕事、読書、映画、吃音など。

オーバーワーク

年が明けた辺りから「バイトに行きたくないな」と思い始めるようになった。とはいえ、生活費を稼ぐために辞められないので続けていた。

 

真冬の寒さ、連日の睡眠不足、やることに追われているプレッシャー、時間を思い通りに使うことができないことに対するストレス。気持ち的にはまだ大丈夫だと思っていたが、身体の方が先に悲鳴をあげてしまい、夜になっても寝付けない日が続いていた。

 

1月末頃、睡眠時間が1時間しか取れない日があり頭痛もあったため仕事を休んで精神科を受診した。「最近寝付けない日が続き、何事も意欲がわかないんですけど、僕はうつですか」と聞いたら「それは誰が見てもオーバーワークだよ」と忠告された。

 

夢や目標を持って生きている人はハングリー精神が必要だと思い、このくらいで音をあげちゃダメだと弱音を吐かないようにしてきた。確かに無理をしていたのかもしれない。第3者から指摘されることでようやく気づくことができた。

 

「人生は長いんだから、そんなに急がなくてもいいんじゃない」とも言われた。実際に体の不調が出たこともあり、収入の低い福祉の仕事を辞めて、バイトをしなくてもいい会社に転職するという決意をすることができた。

 

やりたいことはたくさんある。結果を出したいと焦る気持ちはあるけど、コツコツ、長距離レースだと思って少しずつ進んでいこう。