Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

インタビューゲーム

2022年4月13日noteより

 

本日のSSTは「インタビューゲーム」という内容でした。

ペアを作り、片方が好きなことを一方的に20分間質問します。
時間がきたら交代します。

質問する内容は何でもOK
答えたくないことは無理に答えなくてOK
聞かれてないことを話してもOK

コツとしては、「相手」に興味を持つか、「相手の話」に興味を持つとよいとのことです。

その後、インタビューした内容をもとに、その相手になりきって「私は〇〇です。趣味は〇〇で…」という自己紹介のような文章を書いていきます。

最後は、ペアになった方と文章を交換して、書いた文字が読めるか、発表したくないことはないか等を確認して、各自がその文章をそのまま(自分の言葉に変換せず)発表していきました。

このワークをやる目的は、
・相手の話をきく(聞く、聴く)
・聞いた情報を取捨選択して要約する
という力を身につけることです

実際にワークをやった感想は、「相手の職歴や趣味について深く追求して話を聞くことができた」「大衆受けしない、マニアックな話についても質問してもらえたので、話を広げることができた」です。

最後に相手が書いてくれた紹介文を読み上げるので、話がちゃんと伝わっていたか、どんな話が印象に残っていたかなども確認することができました。