Ryo's Diary

日々の中でふと気になったことや感じたことを忘れないうちに書いていきます。主なテーマは仕事、読書、映画、吃音など。

訓練初日

3/3(火)投稿


職業訓練初日終了。選考試験の時から感じていたが、講師の方々はIT業界で就職することの厳しさを脅すように伝えていた。コロナウイルスの影響もあり求人を出さない企業が増えているとのこと。

 

自己紹介では3×3のマスが書かれた用紙を使い、真ん中にニックネーム、その周り8マスに自分が興味のあることを書き、2人ペアになって2分交代で質問し合った。2分は少なく感じたので3分は欲しいと感じた。

 

今後の学習の進め方についてアクティブラーニング演習。先生が最初に提示した時間までに完成しないと「では時間になったので発表を始めます。誰もまだなのでもう少し時間をくださいって言わなかったよね」と期限を決めて作業すること、間に合わなければ相談することを社会人のルールとして説明していた。

 

自分たちの班では最年長のHが率先して全体を引っ張ってくれていた。発言力もあるが、謙遜なのか「自分は出来ないタイプ」と言っている。任せきりにしていたら「手伝って」と言われてしまった。やはり最初は様子見で受け身になってしまったので、今後は積極的に発言してチャットも活用して存在感を示していく。

 

グループ発表ではやはり説明するのが下手だと実感した。プレゼンの練習をしていきたい。

 

☆質問するときは1から丸投げではなく、どこまで理解できていてどこが分からないか説明して質問する。