Ryo's Diary

日常で感じた違和感や心が動いた体験を書き留めています。主なテーマは仕事、本、吃音など。

ハーフマラソン完走!

昨年11月頃からランニングを始めたのですが、昨日初めてマラソン大会に出場して無事にハーフを完走することができました。タイムは2時間15分くらいで正確なタイムは後日郵送されると思います。

 

今回は大高緑地で開催されたモーニングマラソンに参加しました。天気にも恵まれて、朝9時から自然に溢れ桜も咲いているコースを走るのは気持ちよかったです。

 

誤算だったのは坂道が多くて初心者には想像以上に過酷なコースだったということ。この一ヶ月間はマラソン大会に向けて平地を10~14kmほど走っていたのですが坂道では1.5倍ほど下半身に負担がくるように感じました。次回から10kmを超える距離を走るときはコースも事前に確認しておかなければいけません。

 

帽子は一応準備したのですが、やはり汗を吸収したり日差しを遮るために必要だと感じました。ランニングアプリを起動させたのも正解で、今回は3.5kmほどの道を折り返し折り返し走るコースだったのでアプリで時間と距離を計測してなかったら恐らくあと何周走ればいいか分からなかったと思います。先頭集団がゴールしていたので何となく雰囲気で分からなくもありませんが。

 

走り終わった直後は空腹が半端なくてパン2つとオニギリ1つを一気に貪りました。オレンジジュースがすごく美味しくて、もし食事やドリンクが用意されない大会に出場するときは自分で準備しておきたいです。

 

課題としては、ペースが遅かったので体力的にはまだ余裕があったのですが、下半身(特に股関節とふくらはぎ)がパンパンで10km越えたあたりから上がらなくなってきたので次回はそこを鍛えておきたい。帰ってから6時間ほど軽い頭痛があったけど人生で一番長く走り続けた日だから多少無理が掛かったのかな。

 

とりあえず今年の目標の一つに掲げていたハーフマラソン出場は達成することができました。普段は空手の稽古をメインにしたいので毎週走り続けるのは無理かもしれませんが、定期的にマラソン大会に出場するようにします。次回は10kmを50分以内に走ることを目標にします!

 

それでは。