Ryo's Diary

日々の中でふと気になったことや感じたことを忘れないうちに書いていきます。主なテーマは仕事、読書、映画、吃音など。

リカ

リカ

出会い系サイトで知り合った「リカ」という女から執拗なストーカー行為をされるという物語。ホラー小説ということで、やや現実離れした怪物のような女が出てきました。

 

ネットで知り合い、実際に会う前のメールだけのやりとりをしている間が一番楽しいみたいな会話が出てきましたがすごく共感。相手の顔が見えないからこそ、自分の気持ちや感情を素直に伝えられることがあるし、普段は絶対言えないような恥ずかしいセリフも言えちゃったりするから。

 

自分の過去の恋愛を振り返ると全員メールを通じて関係を深めていたことに気付く。悩み相談に乗ったり貸してくれた本の感想を伝えたりとメールが始まるきっかけは偶然だけど、そこから少しずつ話題が広がり関係が深まっていく。

 

昔はネットで出会う人なんて信用できないという風潮があったけど、今では共通の趣味や悩みを持つ人と簡単に繋がることができて素敵な出会いに溢れています。まあときには、リカのような怪物も紛れているかもしれませんが…。

 

でもメールを重ねれば、その文面から誠実さだったり性格は伝わります。僕も直接言葉で自分の気持ちを伝えることが苦手なので、そういうときはメールで伝えていきたいです。